2012年8月30日木曜日

驚愕!! おばあさん

自宅の最寄り駅はホームから改札まで100段以上の上り階段があります。

当然 階段の横には上りエスカレーターがあり、

ホーム中程には改札階までのエレベーターもあります。

電車を降りた9割以上の人はどちらかを利用します。

私はよっぽど疲れている時以外は、エスカレーターやエレベーターを使わず、

階段を上るようにしていますが、今日は驚きました。

というのは、いつものように電車を降りて階段の方に向かいましたが、

私の前に70代くらいのおばあさんが歩いていました。

失礼ながら当然エスカレーターに乗るものだと思ったのですが、

階段を上り始めました。

心の中で「元気な おばあさんだなぁ。」と思いつつ、また失礼ながら

上るスピードは遅いだろうと勝手に思って、すぐに追い抜けるように

おばあさんが上っているラインとは別のラインを上りました。

しかし、階段の中腹くらいに来てもおばあさんとの距離は縮まらず、

結局 改札階まで同じ距離のままで私と同じスピードで上られました。

30代の私でも上りきるのにしんどい時があるのにすごい!!!

どんな方だろうと思って改札を出て表情を確認したら、

全く息を切らすこともなく、涼しい顔で普通に歩いておられました。

しかも歩いている姿勢がキレイ。

普段何をされているのか聞いてみたかったです。

私もピラティスを続けて、年をとっても、このおばあさんのように

元気で姿勢良く歩けるようにしたいと思いましたね。

いや、続けていればそうなると確信しています。

まさに驚愕!!おばあさん。 勝手にエスカレーターに乗るだの、

階段を上るスピードが遅いなど と決めつけてゴメンなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿