2011年9月19日月曜日

肩甲骨

STOTT PILATESの基本原則に

「肩甲骨の動きと安定」という項目があります。

各エクササイズの初期において、肩甲骨を安定させることが大切です。

肩が耳の方にあがっていたり(挙上)、肩甲骨同士が寄り過ぎたり、

離れ過ぎたりすると肩甲骨回りや首、肩回りの筋肉を必要以上に使って

しまいがちになるからです。

乗馬で肩に力が入り、ガチガチに固くなっていると手綱操作は上手くできず、

またその状況が馬にも伝わり、思うように動いてくれません。

肩甲骨は自然に落ち着く位置に配置しておくべきで、

人によっては自分が思っているよりやや高めの位置が

ニュートラル・ポジションとなります。

ピラティスのお客様には姿勢分析をして、ご自身の肩甲骨の位置が

どうなっているのかをお伝えして、エクササイズを行ってもらいます。

興味のある方は、ぜひ姿勢分析を受けにご来店くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿