2011年7月16日土曜日

身体の中心

乗馬をする時に身体の中心を意識することは重要です。

では、どの部分が身体の中心になるのか?

おへそと恥骨の間、骨盤の前の部分に指を当ててください。

その点の背中側の深い位置(高さは仙骨の上から2番目、そこから5cmくらい前のあたり)が

身体の中心と言われています。

バランスの中心、エネルギーの中心、コントロールの中心となります。

この部分を意識することで、以下のような効果が感じられると思います。

・バランス、コントロールが確立される。
・騎乗時の重心は低くなり、上半身はより軽く安定して動かしやすい感じがする。
・騎座と下半身は、重く、安定した感じがする。

一度試してみてください。

ちみなに前回のブログで書きました宇佐美選手。

ドリブル突破が得意な選手ですが、興味深いことを話していました。

ドリブルで相手をかわす時に何を意識しているのか? との質問に対し、

相手選手の骨盤部分(先ほど指で当ててもらった部分)を見て、

動きを予測している との回答。

上述した身体の中心を見て、相手がどちらに重心がかかっているのかなどを

瞬時に判断してかわしていたんですね。 すごい (+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿