2011年7月9日土曜日

崖っぷちジャイアンツ

最近はサッカーのほうが見る機会は増えていますが、もともとは野球好きな私。

小学生の頃からジャイアンツファンです。

そのジャイアンツ、昨年は優勝を逃し、今年は7月7日時点で5位と低迷。

自力優勝消滅か? というところまで負けがこんでおり、まさに崖っぷちです。

今年から統一球に変更されたことにより、自慢の強力打線が沈黙(T T)

低迷の要因とされています。反対に投手陣は比較的抑えている印象だが、

その中でも左腕のエース、内海投手が9勝と一人頑張っています。

今年好調な原因はズバリ「体幹」トレーニングを始めたこと

とスポーツ番組で語っていました。

身体の幹となる筋肉(腹横筋・骨盤底筋群・多裂筋など)を鍛えることで、

軸が安定し身体のバランスが良くなった結果、コントロールが良くなったとのこと。

上半身と下半身をつなぐのが体幹の筋肉。その部分が弱いと、下半身の力が

上手に上半身に伝えることができず、手投げになってしまい、

球速が出ない、コントロールが定まらないなどになってしまいます。

内海投手は体幹の重要性に気づいてトレーニング始めたんだと思います。

ピラティスでターゲットとする筋肉はまさに上で述べた腹横筋・骨盤底筋群・多裂筋

などです。アスリートの方はもちろんのこと、

一般の方でも無理なく行っていただけるエクササイズが

ピラティスですので、興味のある方はぜひ一度体験しに来てくださいね。

お腹の奥がポカポカと温かくなるのを感じましょう )^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿