2012年11月7日水曜日

ケガに注意

朝晩が寒くなり、冬の足音が聞こえてきましたね。

ここ数日、知人2人がケガをしたという話を聞きました。

1人はギックリ腰、もう1人は肩の負傷。

ギックリ腰の人はゴルフの練習が引き金となり、翌日に立てないくらいの

痛みが出たとのこと。

肩の負傷の人はソフトボールでゴロを処理する時に、飛び込んで無理な体勢で

捕球しようとして痛めたとのこと。

2人から話を聞いてみると、共通していることは「準備運動不足」でした。

まったく身体を動かすことなく、いきなりボールをうったり、

ソフトボールのゲームを開始したようです。

寒くなって筋肉が固くなっているところで、

何もせずに動くとケガをしやすくなります。

今の時期のように、季節の変わり目は気温の変化に

身体が慣れていないので、特に注意が必要です。

スポーツをする前は、準備運動を心がけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿